毎年恒例!長野の友人親子と行く楽しい山行(八ヶ岳編)

黄金に輝くカラマツ@八ヶ岳

■ にゅう~中山~高見石~丸山 【長野県】

■ 日程:11/3(土)

■ メンバー:守さん、海斗、ツキロク

■ 天候:曇り

■ 利用交通機関:車

■ 駐車場:白駒池駐車場(40台前後駐車可/有料500円/トイレあり50円)

■ 撮影機器:NIKON D90

【ルートMAP&標高MAP】

毎年恒例となりました長野の友人親子と今回も山を楽しんできましたのでご報告いたします~♬

ほんとうは8月上旬に行く予定でしたが、台風が来てしまい延期に・・・なかなかその後予定を合わせる事が出来ず、やっと11月に行く事が出来ました٩( ''ω'' )و

もう何度も話しているので簡単にしますが、長野の友人である守さんとは大学時代の友人。

大学時代の冬休みには、守さんが実家の小諸に帰省するという事もあって、共通の友人たちと1週間ほど衣食住お世話になり遊んだ懐かしい思い出があります。ほんと今考えるとご両親にとっては大迷惑だったと思いますが、その当時ご迷惑をかけた分、毎年ご両親の元気な姿を見に、そしていろいろ当時の懐かしい話などしております。また守さんには3人の子供がいて、逆にこちらが毎年遊んでもらっていて、行くのが楽しみになっているのもあります。

さあ、今回の山行はどんな楽しい山になったのでしょうか?

ちなみにこれまでの山行はこちらです!

2014年 美ヶ原「雄大な美ヶ原高原を子供たちと歩く」

2016年 四阿山~根子岳「友人親子と行く日本百名山」

2017年 硫黄岳「充実した八ヶ岳オーレン小屋泊(1日目)」

2017年 天狗岳「充実した八ヶ岳オーレン小屋泊(2日目)」

今回は、苔の森「八ヶ岳 ニュウ」へ

もっと早い時期に行けば、白駒池の紅葉が綺麗だったのですが・・・

でもその混雑した時期が終わっていたので、静かな八ヶ岳を楽しむ事が出来ました。

出発は、白駒池駐車場から出発です。既に標高2000mある駐車場なのでさすがに寒いです(^^;)

歩き始めるとすぐに苔の森が広がり、神秘的な空間に大変身です。

でも守さん親子はあまり苔には興味はないようです・・・

守さん親子は夏に湯ノ丸に登ったので、今回は今年2回目の山登り。

なので一番後ろから2人のペースに合わせて行こうと思ったら、毎週親子野球で鍛えているので予想以上に体力があり、正直ついて行くのがやっとでした(^^;) 八ヶ岳はもう冬の準備中で初冬の顔を見せてくれました。

にゅう手前で思わずルートミス

その方向に歩いている人がいたので、また踏み跡もあったので、ついその方向に歩いて行ってしまったらそこは藪・・・

GPSを確認したらそのまま行けば正規ルートにぶつかるのですが、さすがに小学生の子供がいるので、こういう時は無理せず元のルートに戻る事が重要だよ。と説明して引き返しました。たぶんひとりだったら強行突破したことでしょう(;゚Д゚)

そして無事ににゅうに到着です\(^o^)/

赤などの色鮮やかな紅葉は終わっていましたが、黄金に輝くカラマツの紅葉が見頃でちょっと得した気分になりました。

冷たい風が強いので、ちょっと下った風がしのげるところで休憩です。

この素敵な景色を見ながら、ワイワイ休憩タイムはいいですね~♬

ふたりの素敵な写真も載せたいところですが、プライバシーもあるのでやめておきましょう、

イケメンですよ、守さん♡ さらに奥さんのジュンちゃんも美人なんですよね~♬

さあ、次の中山に向けて出発です。

ここからまたひたすら登りになりますが、2人は余裕のよっちゃん。

マッチロの中山展望台に到着です。本当はここでお昼を食べようと思っていたのですが・・・

あら、マッチロ(;゚Д゚)

しかも風が冷たいのなんの~~

なのでここでのランチは諦めて、高見石小屋までランチは我慢という事でここはスルーです。

中山から高見石までの下りにはゴツゴツした岩が多く歩きづらかったですが、転ぶことなく無事高見石小屋に到着です。

お昼食べる前に、とりあえず山頂に登っておこうという事でランチはまたまたお預けです(*‘∀‘)

ここも大きなゴツゴツした石を登っていくのですが、スリル満点で、そしてそこに待っていたのは、この素敵な絶景でした♡

絶景も満喫できたという事で早速ランチにしましょう。

このような寒い時期は温かい食べ物に限りますよね

<本日のランチ>

・カップラーメン(黒い豚カレーうどん)

・牛スジ入りおでん

・八幡平もち豚ソーセージ

・長野県産新米おにぎり

・ツキロクスペシャル珈琲(用意しましたが、満腹&時間の都合上、残念ながらカット(´;ω;`)ウッ…)

かなりお腹いっぱいになり、もうちょっと休憩したいところですが、出発です。

なんと丸山まで上り返しになるので、ぱんぱんのお腹にはキツカッタですが、なんとか丸山に到着です。

地味ですが、標高2329mあります(;゚Д゚)

ということで最後のピークに立ち、駐車場に向かうだけです。

途中の展望からは、何年か前に登った縞枯山、茶臼山が顔を見せておりました。

3人とも無事に駐車場につきました。今年も無事下山出来た事に感謝ですね。

汗を流しに、八峰の湯へ♬  露天風呂から八ヶ岳を眺める事が出来てお勧めの湯ですよ。

守さん、海斗、楽しい時間をありがとうございました。

【番外編】

次の日は、紅葉見頃の懐古園と小諸高原美術館へ(美術館へは行っていませんが、高台にあっていいところです)

写真だけになりますが、ご覧ください。

最後に、毎年ご迷惑だと分かっていながらお言葉に甘えて、今回もかなりお世話になってしまいました(^^;)

たくさんお気遣いと、そして美味しいお酒と子供たちとの楽しい時間をありがとうございました。

英検も無事合格している事と思います。来年は、いよいよ赤岳挑戦ですかね??