■山形ブナの森を楽しむ(4日目)
■日程:10/8(火)
■天候:イチニチ雨( ;∀;)
■撮影機器:Oplympus OM-D E-M1 Mark II
早くも山形ブナの森を楽しむ4日目に入りました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね(^^;)
明日、月山に登って今回の旅は終了となります。
当初の予定では、本日大朝日岳から下山予定でしたが、天気が悪いためにイチニチ早く下山。
そのため、今日は何も予定なし・・・
さあ、何をしましょうか?
そうそう、昨日は急遽イチニチ早く下山したので、もちろんその日の宿などは予約していません。
なので、近くの民宿でも泊まろうかとも思いましたが、素泊まりで5000円とかもったいないので、よくフォロワーさんが活用している道の駅に車中泊する事に。ある程度寝れるスペースも確保できる大きな車なら楽なのですが、小型車ビッツですよ(^^;)
狭いながらもなんとか独り宴会&寝る事ができました。
今回利用させて頂いた道の駅はこちら!
こちらはまだ新しく建物やトイレがびっくりするほど綺麗です。
併設されている店舗には、お惣菜からお酒からすべて揃っていて便利。
近くには、もちろん温泉もあるので別に宿に泊まらなくても車中泊で十分。
その浮いた分で、美味しいお酒または食べものにまわせば👌
今回利用した温泉はこちら!
そろそろ、思い切って車中泊出来る車を購入しようか検討ですね(*‘∀‘)
明日は月山に登る予定(未定)なので、事前に月山麓の旅館を予約しているので、その周辺で観光決定!
まず訪れたのは、「山形県立自然博物園ネイチャーセンター」
なんと、来園者には無料でブナ林をガイド案内してくれます。
早速、館内に入り、雨ざあざあでもガイド案内してくれるんですか?と聞いてみたところ、
「もちろん、大丈夫ですよ」と笑顔で(^^♪
でもさすがにこの天気で案内してもらうのは正直申し訳ないので、聞いときながら案内してもらうのは辞めました(^^;)
なので、ひとり傘をさして、ブナの原生林を探索です。こちらが案内MAPです。
その前に館内を見学。
まず一番興味を持ったのが、この菌類(粘菌)についての展示|ω・)
写真や資料などが豊富で思わずここで1時間ほどまったりしてしまいました。
その他、興味深い展示物が多くて、ブナ林の散策は後回し~♬
いよいよ、ブナの原生林の探索です。
雨はざあざあで、もちろん歩いている観光客はいません。
でもこの雨だからこそ、ブナの森は輝くんです!
【4日目】月山ブナの原生林を歩く
総走行距離:2.4km
総走行時間:1:17
では早速スタートです('◇')ゞ
こちらのブナの木は、関東のブナと違って、細身で背が高いスレンダーで美しいです。
雪の影響のようです。
お洒落な野鳥観察小屋
さすがに雨で鳥さん達の鳴き声は聞こえませんでしたが(^^;)

セクシーな足下です♡
ブナの実もたくさん落ちております。
月山の湧き水で水分補給!
雨の中、1時間ほど散策。
結局、9時に来てお昼近くまで滞在(^^)/
旅館のチェックインまでにはまだ時間があるので、次の観光地へ
有料道路で大きな鳥居まで車で行って、
なんと、そこからさらにバス(有料)で本殿まで行って
さらにさらに、本殿手前で拝観料500円
残念ながら神聖な場所でカメラ撮影は禁止。
いきなり、「裸足になって」と言われて、裸足に
ここは裸足で参拝するんですね。聞いてないよ~
可愛い健康お守りをゲット、これでしばらくは病気になりませんね
では本日泊まる宿に行く事にしましょう!
年に1度のリフレッシュ休暇という事で、そのうちの1回ぐらいはちょっと贅沢してもいいだろうとこちらの温泉宿に~♬
とても居心地の良い温泉宿で、久しぶりに贅沢な気分を味わう事が出来ました。
夕食は秋の味覚が盛りだくさんでびっくりする程美味しい。さらにきき酒(4種)を頼んでほろ酔い気分
(*残念ながら、写真はありません)
という事で、山形ブナの森を楽しむ(4日目)も無事終了~♬
明日でいよいよ旅のクライマックス、月山に登って帰ります。
でも明日の月山の天気は晴れマークですが、風速20m以上・・・
特に山頂ピークへのこだわりはないので、行ける所までいって紅葉を楽しんでこようと思います。