新しいスノーシューで日光刈込湖へ


■日光刈込湖(栃木県)

■日程:2/7(金)

■天候:快晴

■駐車場:湯元温泉駐車場(50台前後駐車可/無料/トイレあり)

■撮影機器:Oplympus OM-D E-M1 Mark II


【ルートMAP】

 

【標高MAP】

総走行距離(沿面距離): 6.9km

総走行時間:4:02

 

【コース状況】

・トレースあり、助かりました

・急斜はこの暖かさですでに雪が緩んでいるところもあり、難儀しました


 

今年初のスノーシューをしに日光刈込湖へ行ってきました。

予定では、とぼさんとスノーシュー楽しむ計画でしたが、とぼさん仕事で多忙のため休みが取れず・・・( ;∀;)

またご近所ながしさんをお誘いしましたが、休みが合わず・・・( ;∀;)

雪山経験がほとんどないので、こういう時は独りではなく、雪山に慣れた方と一緒に行きたいところですが、しぶしぶ独りで(^^;)

 

ほんと今年は雪が少ないですね~

中禅寺湖周辺は全く雪がなく、ノーマルタイヤでもOK!

でも湯元温泉付近になると雪があるので冬タイヤは必須です。

2時間ちょっとで湯元温泉に着きました。

 

スノーシューを楽しむ方は多いかと思いきや、駐車場はガラガラ

なんだか静かなスノーシューを楽しめそうですが、やはり不安もかなり募ります・・・

 

湯元温泉の駐車場はこんな感じで雪はあります

 

てくてく歩いて登り口までいきます

 

途中で猫発見

「見たな~w」

 

湯元温泉の源泉?湯畑でパシャリ

硫黄の香りがぷんぷん、嫌いではこの香り

 

硫黄たっぷりの湯元温泉、ほんと好きなのですが・・・

しかしあまりにも香りがきついので、その香りが服や車やベッドについて1週間ほどその香りに悩まされます。

なので最近は硫黄の強い温泉は、香りだけを楽しんで入りません(T_T) ほんと残念です。

 

地面からもぐつぐつ温泉が噴き出しております。

 

去年は登り口からスノーシューを履きましたが、新雪だったので金精峠まで履かなくても大丈夫でした

 

そして金精峠でニュースノーシューを装着(''◇'')ゞ

去年11月に購入して、初デビュー♡

 

アトラス「セレート25」

 

これはもっぱら山に登るものではなく、ふかふか雪の中を楽しむもの。

本格的な雪山は登る予定はないので、ちょっと大きめの安定感のあるものにしました。

 

これにした理由として、

①軽い!左右合わせても1.83kg!

②脱着がほんと楽ちん!

③ツキロクカラーの黄色(*‘∀‘)

 

いい感じです~♬

本格的な雪山靴ではないので、スノーシューぐらいが限界です。

さあ、出発です(^^)/

 

ちょうど2日前ぐらいに雪ふったのでふかふかです

 

あら、蓼ノ湖(だてのうみ)凍っていないですね(^^;)

 

風もなく穏やかな湯元

静けさが最高です。

 

動物たちの足跡

3方向から合流

 

小峠までの急登が結構キツイですが、ここまで来れば大丈夫!

 

前に来た時は、この先ノートレースだったので、標識に従ってそちら(右方向)を進んだのですが、こちらは夏道で行けない事はないのですが、結構大変だった記憶がありました。しかし今回は運よく冬道(左方向)にトレースがあったので今回はそちらの道で行く事にしました。でも実際に進んでいくと結構危ない箇所もあり、ノートレースだったら独りでは怖くて行けなかったかもしれません。

 

先行者の方、ありがとうございました。

のちのち山記録確認してみたら、呂倶羅山(おろぐらやま)を登っておりました。

 

15cm~20cmのふかふか

 

やっほい、切込湖へ到着です。

湖上を歩けるのですが、先ほどの先行者以外のトレースが全くないので怖くてその他には移動できません(^^;)

 

とりあえず、この足跡を追ってもう少し奥に行ってみましょう

 

よさげなところで休憩です。まずは下を整地してマイ休憩所を確保!

 

珈琲フィルターが切れていたので、ドリップバッグ用で代用。

風がビュービューだったらさすがに珈琲タイムは厳しかったですが、穏やかな雪上日和♡

 

なんだか贅沢な珈琲タイム~

 

さあ、乾杯です(^^)/☕

黄色は好きです。木久扇師匠も、バルパンサーもw

バルパンサー分かる人いるかな~

 

雲ひとつない青空

 

白くなっている山、太郎山ですね、たぶん

その手前が、山王帽子山、たぶん(^^;)

 

さてさて、ゆっくり

 

吹き溜まりは、40cmほどありました

 

今日の失敗が実は1個あるんです・・・ストックです

それはせっかくスノーバケット用意してあったのですが、雪でテンション上がってしまいつけ忘れてしまいました。

いやいや、もぐるもぐる(^^;)

 

この青空はほんと癒されます。

 

さらさらパウダー

 

この足跡はうさぎですね

雪山では、動物たちのトレースを探して遊ぶのも楽しいです

 

なんでしたっけ?

風が強く吹く雪山などで形成される波状の雪のかたまりは??

 

シューマイ?

シューマッハ?

そう、シュカブラです!

 

ほんと素敵です

 

そして無事に駐車場に到着です。

いやいやほんと楽しかったスノーシュー

また行きたいですね。

 

その後は、湯ノ湖、および中禅寺湖周辺を探索して終了です。

日光はいつ来ても自然たっぷり味わえて素敵なところです。

お待ちしております。

 

湯ノ湖・・・かろうじて凍っています

 

中禅寺湖周辺から茶ノ木平方面の山

 

素晴らしい日光

 

社山方面

 

日光白根山

船乗り場がスケートリンクになってますw

 

日光男体山

雪少ないですね~

 

自然の凶器w

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました。