バースデー高尾登山


■高尾山(東京都)

■日程:4/17(日)

■天候:曇り

■駐車場:高尾山祈祷所 駐車場(500円/1日、トイレあり、結構停められます)

■撮影機器:Oplympus OM-D E-M1 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


【ルートMAP】

 

【標高MAP】

総走行距離(沿面距離):8.9km

総走行時間:5:06

 

【コース状況】

・危険個所特になし

・たくさんの茶屋があってグルメも楽しめます


4月はなんと彼女の誕生月!

まだお付き合い初めて4ヵ月ちょっとですが、少しづず登山への魅力、楽しさが伝わってきている頃かも

そんな彼女に山を楽しんでもらおうと、行きたい行きたいと言っていた高尾山にバースデー登山行ってきました。

 

実は・・・

高尾山、自分自身も初めて(^^;)

混んでいるイメージがあって行こうと思っていながら、行けずに今日になってしまいました。

なので本当の所、自分も楽しみでもあった一石二鳥(笑)

 

さて山頂ではどんなサプライズが待っていて、それを彼女は喜んでくれるのでしょうか?

それとも、顔に投げつけられてしまうのか?

 

7時ちょっと過ぎに、高尾山祈祷所 駐車場に到着。

車で家を出て、高速使って到着するまで、なんと約1時間。意外と近かった高尾山w

キャッキャしながら、準備して7時半に出発です。

 

さすがに朝7時半は登山客はまばらです。

ちょうど新緑も始まり、いきなり素敵な高尾山。

山登りよりも何を食べようか食欲が勝っている2人。

 

今日は行きは、静かな沢沿いを歩いて楽しむ6号路

帰りは、食べてお参りして楽しむ1号路

 

そうそう、帰りはここにも寄りたいと思います。

 

この新緑たまりませんね~

 

おぉ~~ついによく写真で見る高尾山駅

なげなく感動( ;∀;)

 

今後の山登りの予定もあるので、ケーブルカーは乗らずに自分の足で山頂まで!

さすが人気の高尾山、ケーブルカーは朝のこの時間でも満車。

静かにその横を通り抜けて、6号路で出発です。

 

なかなか良いですね、いや最高です、高尾山新緑

 

沢沿いには可愛いニリンソウが咲いておりました

 

根っこは滑るので注意が必要!とアドバイス

 

わいわい道中ゆっくり楽しみながら、1時間40分で無事に山頂到着です\(^o^)/

6号路は静かで人もそれほど多くなかったですが、さすが山頂はかなりの人で賑わっておりました。

まずは場所を確保して休憩しましょう!

 

標高599mですが、山頂からの景色はそれ以上の素晴らしさがありました

 

ちらっと山肌がピンクに染まる容姿も素敵ですよね🌸

 

では早速サプライズ準備に取り掛かりますが、さすがに気づきますw

隣りで涙を浮かべて嬉しそうに見ています。

 

さすがにケーキを運ぶのは厳しかったので、ロールケーキといちごを用意して山頂でアレンジ🍰

バースデーチョコにも汚い字で申し訳ないですが、チョコで名前を書いて完成。

 

そしてケーキには珈琲でしょう!

昨日焙煎したばかりの珈琲を山頂でごりごりして淹れて、サプライズ山頂ハッピーバースデー

○○歳、おめでとう🎂 

誕生日プレゼントしたグレゴリーのザックが似合ってます♡

 

賑やかな山頂でまったり1時間ほど楽しみました。

 

という事でそろそろ下山します。

帰りは、食べたばかりですが、天狗焼と団子を食べるという重要なミッション、薬王院参拝が残っております。

 

さっき、甘いもの食べたので、この味噌がついた焼きたての団子は神です✨

その後、並んで天狗焼をゲット!先ほどしょっぱいもの食べたので甘いものが神です✨

永遠のループにハマりましたw

 

薬王院も思った以上に大きく素晴らしい神社でした⛩

 

途中の場所からは、ここは東京だったんだ、都会の街並みが見えました。

 

という事でバースデー高尾登山終了です。

喜んでもらえたと思います、そして山登りも少しは好きになってくれたかなと~♫

改めて、誕生日おめでとう、そして毎日楽しいひと時をありがとう。

 

次は、尾瀬、上高地予定でしております。